SSブログ

「雨時々止む」 [Diary]

昨夜早く寝れた(息子が早く寝た)からか休日にも関わらず6時に目が覚めてしまった。
もう一度寝るつもりでトイレに行き、天気予報だけ見るつもりでなんとなくテレビをつけた。
ちょうど関西ローカルな天気予報が始まるところだった。
昨日はあきらめたコペンの洗車、今日こそどうだ?と意気込んでいた。

と、そこへ「大阪府 『雨時々止む』 」との見慣れないテロップ。
さらにアナウンサーから「大阪府の今日は『雨時々止む』でしょう」と聴きなれない予報が。

なんやねん、『時々止む』って??
見ると降水確率は6時-12時90%、12時-18時60%という数字だけは見えた。

あまりに違和感満々なので、ちょっと調べてみることにした。
気象庁のホームページによれば、「時々」は現象が断続的に起こり、その現象の発現期間の合計時間が24時間のうち12時間未満のときに使う。
ということは、「雨時々止む」とは、「1日のうち12時間未満は雨が止んでいる」という意味になる。
「雨時々曇」とか「曇時々雨」は聞いたことがある気がする。これらと同じ状態じゃないの?
大体『時々止む』って・・・聞いたこと無いねん、今まで。
なんかしっくりこない朝でした。

で、コペン洗車は断念。
一日中降ったり止んだりの雨でした。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

予行演習?交通事故 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。