SSブログ

初詣 信貴山朝護孫子寺 [Diary]

09年末はギリギリまで働いたので代わりに年始はちょっとノンビリさせていただき休みは今日まで。
すでに正月二日に初詣は近くの神社で済ませているのですが、私が通勤で越えている信貴山には「朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)」という阪奈地域では名の知れたお寺がありまして、今日はそちらへ家族3人で初詣へ。

何で名がしれているかと申しますと、「寅」なんですよ。
一般的には「張り子の寅」が一番有名です。
もちろん2010年の干支が寅であり、せっかく近くに寅が大いに祭られているお寺があるってことで参ってきました。

100105.jpg

でっかい張り子の寅の腹部にある階段は本来「12年後の自分に手紙を出そう」という企画の投函用穴がなぜか寅の腹部にあるので投函のためなんですが、完全に写真撮影用舞台になってました。(汗)
トビー一家も私が撮るだけで撮られるのは得意じゃないんですが、「せっかく来たんだから」との奥さんの猛プッシュに、通りすがりの優しい人にシャッターを頼んで三人で写ってみました(笑)

真言宗総本山ってことらしいんですが、テーマパーク的なお寺でした。
HPを読んでみると聖徳太子や醍醐天皇などのゆかりもあるようですが、なんだかあちこちがにぎやかでした。
これまでに訪れたお寺の中でもかなりユニークな部類に属しますね。
あちらこちらに「浄財」と書かれた箱が置かれ、縁起物を売る場所もやけに多いのが気になりますが(苦笑)一般的な拝観は無料です。
お近くの方は一度ぜひ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コペン乗り初め仕事初め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。