SSブログ

コンフリクト [VAIO(PC)]

朝、職場に着いていつものようにPCの電源を入れると…

『ピッピッ』と短いビープ音が鳴りPCが起動しません。

ウチの職場は今どきPC環境が整っているとは言えず備え付けのPCがイマイチなので私は持ち込みで自前のノートPC(SONY VAIO PCG-TR5)を使っています。

見るとディスプレイは黒いままで白い英字の文字列が!
ドキドキしながらざっと読むと…
どうも『PCIイーサネットコントローラーがSlot3でコンフリクトしてます』とのこと。
別にハードウェアを追加した覚えもないし何を言ってるんだ?と思いましたが『F1でResume、F2でBIOSのセットアップ』と続いていたのでとりあえずBIOSのセットアップを開いてみるも解決に繋がる手掛かりは無し。
再起動しても症状は変わらず…次はF1キー押下でまずはWindowsXPは起動しました。起動してみると時計の横に『新しいハードウェアの追加』メッセージが出てドライバインストを促すウィザードが出ます。一覧にドライバなど見当たらないのでキャンセルして取り急ぎ仕事を済ませました。

手の空いた時間に考えます…
昨日の夜は普通に起動してたのに寝てる間に何が起こったのか。心当たりがあるとすれば今朝、出勤してPCの入った鞄が置いた椅子の座面から落下したことか?じゃあ落ちた拍子に内部で接続が甘くなったのか?
まさかと思いながら昼休みに分解整備を開始しました。
結果、何か異常があったわけでもなく再び電源投入するとやはりビープ音が…
いよいよリカバリするしかないか…と覚悟を決めて帰宅。
奥さんに「PCが不調でさ」なんて言いながらリカバリディスクを手に電源を投入すると…

なんと何事も無かったように立ち上がったではないですか!

再起動してもなんのその。
一体何だったのか…

根本解決はしていませんので明日以降、忘れるまでドキドキしながら使いたいと思います(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スーパーカブ帰還入梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。