SSブログ

OAKLEY [Diary]

ウチでは現在、夫婦揃ってサングラスはオークリーのHalfJacketを愛用中。
野球の小宮山投手やゴルフの宮里藍選手が使っていたモデルです。
大きな特徴の一つはレンズを交換できること。
用途によってクリアーからブラック、偏光などさまざまなレンズがラインナップされています。
もう一つの特徴が鼻やテンプルに当たる部分のラバーも交換可能であることです。

HalfJacketはスポーツサングラスですので顔のカーブに沿うように湾曲しているため、鼻が低くかったり、まつげが長い人はレンズが顔に当たりやすいことがあります。
そこで鼻パッドは標準仕様と別にアジアンノーズパッドという東洋人向け(鼻が低い人向け?)の少し大ぶりなものがあります。

nosepad.jpg
左がアジアン仕様、右が標準仕様のノーズパッドです。

ウチでは私が標準仕様、奥さんがアジアンノーズパッドを使用中。(別に私の鼻が高いわけではなく、アジアンノーズパッドはちょっと当たりが痛いので)
息子が面白がってサングラスを弄り回してる間に実は奥さんのノーズパッドが片方無くなるという事態が・・・
そこでしばらく交換用に置いてあった標準仕様のノーズパッドを付けてたんですが、やはりバランスが悪いので今回、初めて交換用のノーズパッド&イヤーソックを購入してみました。これにもいくつかカラーがラインナップされていますが、今回は今使っているのと同じ、ベタなブラックです。

我が家にとってこのキットの素晴らしい点は、1セットに標準仕様とアジア仕様の両方が入っていること。二人でそれぞれ使っていると1セットで2人分揃ってしまいます。
さっそく奥さんのはアジア仕様に、標準仕様は私の予備として保存されました。

私のはイヤーソックを息子に噛まれてギザギザになっていたので、ついでに交換しようとしましたが、なかなか難敵。
外すのは簡単でしたが、新品を挿し入れるのがキツくておいそれとは行きませんでした。
石鹸水のようなものを塗って潤滑させないと難しそうです。
今日は夕飯までの合間だったのでそこまでやる時間はなく断念。後日あらためて取り組みたいと思います。

初期投資は時々かけるだけのサングラスとしては決して安くなかったですが、長い目で見るといい買い物だったと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガス欠覚悟ハブが折れた!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。