代車レンタル [Other Cars]
レビンの車検期限を24日に控え、コペンの発注~納車まで約一ヶ月の空白を埋めるべく代車を借りました。
といってもディーラーからではなく学生時代のバイトでお世話になった人からです。
とにかく会う度に車が変わる人なので「もしかしたら」と思ってみたんです。
昨日の夜、久しぶりに電話をして図々しくも「すいませ~ん。車一台余ってませんか?あったら一ヶ月貸してください」って聞いてみると「おぉ、あるよ」と即答…なんだこの人(笑)
ちょうど今日、午前中に母上が同じ方向へ車で向かう用があったので近くまで同乗させてもらいました。合流後、お宅からちょっと離れたガレージへ向かうとそこにあったのはなんと・・・ボルボ!
1996年式なので決して新しくはないです。でもボルボ!!
人気に火がついたS90やV90リリース直前の960シリーズです。
V6、3000ccのベース車だと思いますが、、、ちょっと調べてみると新車価格5,800,000円って…(汗)
内装も本革・木目パネル、ウッドステアリングと超豪華。
ジーパンで来てしまったことを激しく後悔しました(笑)
うやうやしくキーを受け取ると、ドキドキしながら乗り込みエンジンスタート。
幸いレビンに比べておびただしく大きいわけではないので運転そのものはさして困りませんでしたが、やはり何度かワイパーを動かしてしまいました。(日本車と逆でステアリング奥の右レバーがワイパー、左レバーがウインカーですので。)
運転してすぐに感じたいつもと違う感じ。この車、FR(フロントエンジン、リア駆動)です。
10年来FF(フロントエンジン・フロント駆動)に乗ってきたのでFRの感触は新鮮ですね。
いずれにせよ、ジーパンにカットソーでボルボを駆るというのはいかにも「親父の車借りてます」感があり、ちょっぴり照れくさいです(-_-;)
一ヶ月はボルボに負けない雰囲気を醸し出したいものです。
それにしても、もうちょっと気を遣わなくていい車は無かったのか…
(貸主本人は電動スライドドアが素敵なポルテに乗ってらっしゃいました。そっちを貸してくれればいいのに。。。)
Vitz RS 試乗 [Other Cars]
といっても先日納車された友人のVitz RS(NCP91)、ですけどね。
休日出勤の後、帰りがけに「予想外に早く仕事が終わることになったからお披露目する」と連絡があり、我が家までおいでになりまして。これまた一児の母だてらにMT車です。
まだ自車の助手席に乗ったことがないから運転してみて、との申し出を快諾した次第です。
とりあえずトレビン号の前に停めて見比べると幅はトレビンより若干大きい。5ナンバー枠ギリギリですかね。
全体に押し出しの強いふっくらしたボディはかなり大柄に見えます。
そして目に付くのが前後のエンブレム。
フロントはNetzのNマーク、リアはトヨタマークなんですが、デカイのなんの。不必要な大きさです(笑)
マフラーも大きいなぁ、と思ったらマフラーカッターが大きいだけでマフラー自体はマフラーカッターの断面の半分以下くらいでした。
タイヤは195/50の16インチ・・・1500ccに16インチが必要なのかどうなのか。
コペンの15インチもどうかと思いましたがヴィッツに16インチもどうかと思う。
トレビンすらインチアップして195/55の15インチなのに。当時32のスカイラインがやっと16インチだったのに…
そしてキーも渡されないのにロックが解除され・・・
乗り込んでもキーを渡されることなく「クラッチ踏んでそのボタン押して」と『ENGINE START STOP』と書かれた丸いボタンを指します。
クラッチを踏むと件のボタンのインジケーターが緑に点灯し、一押しすると一息おいてエンジンが掛かりました。
これがスマートキーレスか・・・スゴイ。結局最後までキーの姿は見ていません。。。
座ってみるとシートが分厚い。当然座り心地はよろしい。その分ヒップポイントが高くて見晴らしもいいですがゆったりしすぎてスポーツしてないッス。
走り出すとスポーティバージョンとは言え、エンジン音も心地良く感じる程度に静かでお上品です。
足回りも固めとは言うもののしっかりした感じで、とてもトレビンより排気量が小さい車とは思えませんでした(苦笑)
どれをとってもコペンの方がスポーツしてます、無骨な感じで。
MT車の新車にのってますます早くコペンが欲しくなってしまった1時間余りの試乗でありました。。。
MolksAagen?? [Other Cars]
今日は日曜日にもかかわらずお仕事してきました。
ま、単に周りより仕事が遅いだけなんですが・・・(汗)
いつもは電車通勤なんですが、休日出勤の時は車でGo!トレビンでGo!!です。
ひとしきり仕事を終えて満足げな帰り道。
ふと前を走っているフォルクスワーゲンビートルのお尻に目が止まりました。
VWマークが逆さまになってるんです。あえて言えば「MAマーク」?
ただそんだけなんですけどね、今日のタイトル・・・
外からトランクを開けた後、戻し忘れたのでしょうか。
それにしてもキレイにupside‐down だと思いませんか。
信号待ちで近寄った時に思わず激写してしまいました。
オーナーさん、ごめんなさい(^_^;)
お手軽SUVデビュー [Other Cars]
先日、ダイハツ&トヨタから新型1.5リッターコンパクトSUVが発表されました。
その名はダイハツ「ビーゴ(Bego)」・トヨタ「ラッシュ(Rush)」。
先のダイハツ「テリオス(Terios)」・トヨタ「キャミ(Cami)」の後継にあたりますね。
テリオス&キャミ同様、開発はダイハツ。トヨタはダイハツからのOEM供給です。
つまりビーゴについてるダイハツマークをトヨタマークに付け替えるとラッシュになるというもの。
先日書いたように妹が現在、キャミに乗ってるんですが、これもテリオスのトヨタマーク付け替え版です。
妹の車購入時、リクエストは安いことと、なぜか「背面タイヤが付いた車」。
そこでパジェロ(ミニ・イオ)、エスクードの中古を考えてたんです。
他にもラシーンなんていうのも挙げましたが。
母親がラウムに乗っているのでラウムより排気量の大きいRAV4は除外しました(小さな気遣いです)。
しかし、購入にあたり親の支援を受けるということで最低限の注文が入ったんですが、それは当時ちょうど三菱のリコール問題最高潮の時期だったということもあり、できればトヨタのようなメジャーメーカーにしてくれとの素人注文でした。
ま、母はラウム、私はレビン、弟はクレスタ→エミーナとトヨタ一家でトラブルらしいトラブルも無かったので娘の安全を気遣う親心として分からなくも無かったんですがね。
そこで急浮上したのがキャミでした。私はすでにテリオスのOEM版ということは知っており、半ば親の注文を表面上クリアする程度であることは覚悟の上で黙ってました(笑)
程度の良い中古がみつかり、めでたくキャミ納車と相成ったワケですが、実際に見てみるとこの「OEM」っていうのが中途半端。
本当に車体についてる、目に見えるメッキエンブレムだけがトヨタマークになってるだけ。
ガラスや純正ホイールにはそのままダイハツの「Dマーク」が入ってます。
果てはエンジンルームを開けるとプレートには「ダイハツ工業株式会社」って書いてあります。
OEMを目の当たりにしたのが初めてだったのですが、正直これにはビックリしました。
できればもう少し丁寧に付け替えて欲しいな、と。
今回のビーゴ&ラッシュはどうなんでしょう。
デザインや内装に関してはかなりトヨタも関わってると聞いてたのでもう少しマシなんだろか。
コペン買いに行くときに一度見てみようかな(笑)